Tenguu’s blog

34歳サラリーマンが綴るたわいも無い話

会社に行きたくない時に考える3つのこと

 

f:id:Tenguu:20170703023653j:plain

日曜日のサザエさんが始まると仕事のこと頭の中をよぎって、憂鬱な気分になり会社に行きたくなくなる人はとても多いと思います。そんな時には以下の3つについて考えましょう。

 

1.会社を辞めるという選択肢を持つ

会社を辞めることが世間的に恥ずかしい。仕事は辞めてはいけないものという固定概念に取りつかれてはいませんか?あえて言わせてもらいます。「辞めてもいいんです」確かに長く会社勤めをすることは立派かもしれません。でも心身を病みながら働くということは絶対間違いです。ましてや、働いている会社が大企業でもない限り退職金や年金が満足のいくような金額で支払われる可能性は未確定です。そんな会社に固執する必要があるでしょうか?会社を辞めることができないというのは自分自身へのプライドが許さない。それが一番の原因ではありませんか?

 

2.ダメな人間なんていない。

会社に行くことが憂鬱な原因は人それぞれ様々だと思います。会社の風土に合わなかったり人間関係で悩んだり、それによって辞めているひとは沢山います。そんな人は必ずと言っていいほど自分がダメな人間だと自分に烙印を押して辞めてしまいます。ですが、人にはそれぞれ向き不向きがあるように会社に合わないということを認識しましょう。決して自分がダメな人間だと思ってはいけません。あなたは今のままでいいんです・失敗してもいいんです。

 

3. 自分の人生を考える。

あなたは一度でも働く意味を考えたことがあるでしょうか。生活費を稼ぐためだったり。名声をえるためだったり。様々だと思いますがもっと本質的なところを考えてみてください。自分はなぜ働くのか?自分の生きがいとはなにか?をじっくりと考えてみてください。なかなかそれが見つからない場合もあるかもしれませんが、時間をかけてもいいのでもう一度自分に問いかけてみてください。

 

あなたの人生はあなたのものです。誰のものでもなくあなた自身のもの。会社をやめることで周りから白い目で見られるかもしれない、そう思ってしまうかもしれませんがそれは間違いです。あなたを本当に大切に思っている人はあなたが仕事を辞めてしまっても決して責めることはしないでしょう。もう一度、あなたが働き出す前に思っていた仕事に対する希望や夢を思い起こしてみてください。それがきっと心を勇気づけてくれると思います。